中学受験について

今現在私の上の子は公立の中学校に通っている。

内申点を挙げるのは難しいよね、

私が勉強を見ている中学生の子供たち、圧倒的に女の子の方がノートは綺麗だし、あれで差をつけないとノートづくりにかけた時間が可愛そうな感じがする。

でも筆記試験での点数に結び付くかと言われたらそれも違う。

理解度が深まっているかと聞かれても案外わかっていない(ノートには書いてあるんだけどね。)

もしも大学受験でノートを綺麗に書く能力を問われるのならば意味があるものになるけれど、今の様に基本的に筆記試験の点数勝負になってしまうのであればやはり中学での内申書の評価はあまり意味のないものになってしまうだろうな。

下の子にはそんなに偏差値の高いところでなくても中学受験をさせて手厚く見てもらえた方が、

結果的にストレスが少なく楽しく学生生活を送れる気がする。

今の時点ではまだ力不足だけども、器を拡げてあげられるように親としても努力が必要だな。

今日もまだ暑い一日です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です