最近分かったこと。

最近わかったことがあったんだけど、それは再就職についての事。

うちでバイトしていた子たちが大学や専門学校を卒業してから就職をするのだけども、それがここ最近は厳しくなっている感じがする。

つまりしっかりと働けない人は就活の際にそれがでるからなかなか雇ってもらえない、

また働けたとしても思っていたのと違う、とにかく職場まで遠い、やりたくない仕事をしなければならない等。

最近ではパンデミックから大学を辞めてしまったり専門学校を辞めてしまう例もでてきた。

再就職のことを知りあいの方たちに聞いても、大卒の新卒か中途だと即戦力を求めるものばかり。なかなか高卒の既卒を求めているところは多くない。(飲食は職人さんがいた歴史ある為高卒でも問題なかったが、建築関係でも最近は大卒を求めているみたい)

スタッフさんは子供を大学に行かせるのは免許みたいなもの、と言っていたが本当にそういうことになっているんだと実感。

まず大卒でないと就職活動が限られてしまう。だからとりあえず大学を出ないといけないになるのだということに気づきました。

大学が増えた理由もそういうことがあったんだなと実感しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です